氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

母も参上



あー…

朝4時だ( -_-)


しまった

寝不足気味だったので、ウトウトしていたら
ソファーで寝てしまっていました


体が痛い(((^_^;)

寒…っ

ライブ前に
これはイカンです

風邪引くわ


皆さんは
こういう事の無いようにね



相変わらず、大きな地震が頻発しておりますが、
皆さん無事ですか?

コメントを読ませていただくと
とてもホッとします

大変で落ち着かない中
ありがとう
ありがとう



また
大きな地震が来る!
という予測も
あるみたいですが、
吹き飛ばしたいですね(`へ´)



さて
昨日は、ミッレルーチのリハーサルでしたが

その前に
午前中、

以前のブログにも書かせていただいた
ほぼツキイチ恒例?の、
「父親と、予約を合わせての歯医者さんの日」だったので、行って来ました


すると

なんと

父の後ろから
母がヒョッコリ
(・ω・)

「着いて来ちゃった~」だってw(゜o゜)w


‥大震災後、
父親には一度会いましたが、母には初めて。

「無事で良かった~」と
歯医者の待合室でハグされ

先生に
「はじめまして~
父と娘がいつもお世話になって~」と

実家の近くにある
和菓子を渡す母


オフィスビルの中にある
歯医者の待合室が
違った感じに。

明らかに異色な親子3人でした
( ̄▽ ̄;)

お、お騒がせしましたm(_ _)m


3人でお昼ご飯を食べて、お茶をしてから
リハーサルに向かいました


うーむ
あまり時間が無かったし
ライブが終わったら、また顔見に帰ろう

なんとなく
祖母の元気が
落ちている気がする

帰ろう



母が歯医者さんに渡していた和菓子

千葉県市川市の
和菓子屋さん
「ちもと」の
「手児奈もち(テコナモチ)」
というものです\(^-^)/


「2つだけあげる」

母は、ついでに氷青にもくれました。

わーい


あまり日持ちしないですが、

色々な方から大人気で、
いつかお仕事先に持って行ったら、男のディレクターさんがハマり、

以来私は
「お餅の人」とインプットされた


「ハムの人」よりはいいか



‥ん?
いくもないか



それはさておき

手児奈もちは
プニプニです
 
ギュウヒの和菓子。

柚子の香りがフワッとして、優しいのです

母いわく
「男の人は、あまり好きじゃないかもしれないけど、女性には大人気よね」


いえいえ
強烈な
「手児奈もち」の大ファンがいますし、男性にも結構人気です

神奈川・箱根湯本と、目黒区・都立大学に支店があるようで


お近くについでにがある方は、是非一度~\(^-^)/


都立大学の「ちもと」には、行ったことありますが、
「八雲もち」という名前で、黒糖の味がしました

それぞれ
少しずつ違うみたいです。

栗蒸し羊羮も素敵です(^q^)


って
何も貰ってないんだけど‥
お店の宣伝みたいになっちゃった
(((^_^;)




スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ゴジラとかカネゴンとか | HOME | ザウスざんす>>

この記事のコメント

こんばんわ!
待合室がほんわかしてそうですね!
今回の地震で改めて家族の大切さが身にしみた気がします。

春はうたた寝が多くなって困ります(^^;)
ウトウトして何度駅をすぎたことか…
明日、東京に乗り込みます!
ライブ楽しみにしてますね(^^)v

でわでわ
2011-04-13 Wed 23:27 | URL | 月泰 [ 編集]
どうもです氷青さん(^o^)/


お疲れ様でございます。
お風邪は引いていませんか?大丈夫でございましょうか?

ウトウト寝てしまうといえば、
ぼくはよくお風呂で寝てしまいます!
とても気持ちよく、そして恐いものです。
絶対にマネしないでくださいね(笑)

まだ夜は少し寒いですので、
お気をつけてくださいね^^


地震はまだ続いていますね。
僕はまだ大丈夫でございます。
揺れていないのに揺れている感覚に襲われることはありますが。
氷青さんは大丈夫でございますか?

ホント、この災害を吹き飛ばしたいです!
まだまだ危機はありますが、頑張っていきましょね^^


歯医者さんエピソードですね^^
ちょっと失礼かもしれませんが、

お母様可愛らしいです~(笑)
「着いてきちゃった~」というのがまた(#^.^#)
ヒョッコリ感もなんとも・・・

氷青さんの歯医者さんエピソードはいつも、
何だかほっこりと温かい感じがあって、
癒されます~


市川というと、僕は本八幡というところに行ったことがあります。
美味しい鯛焼き屋さんがあって素敵なところでした^^
お写真の和菓子は、お餅なんですね。

ギュウヒというのはどんなものなのでしょうか・・?

実は僕は、お餅が苦手で食べられなかったりします・・・。

ですが、氷青さんのお店PRで、
ちょっと食べてみたくなりました(笑)

あ~栗蒸し羊羹とか素敵だなぁ(・q・)


2011-04-13 Wed 23:20 | URL | kaname [ 編集]
おま様に「ハムの人って言ったら誰?」と聞いてみると予想と違うお名前が出てくるかもしれません。

さておき、物腰の柔らかいお母様ですね。e-454
お母様の周りの男の人にはテコナモチ好きな方がいないという事でしょう。
・・・ところで「ん?」思ったのは「男の人は、あまり好きじゃないかもしれないけど~」という認識なのにお土産に持ってくるというところです!
なんだかコントみたいです。素晴らしいと思いました!(褒めてますよ)v-425


追伸:
「コメント読むとホッとします」ですか。
自分は他の書き込んでいる方たちとは違って「おちょくってる」ところがあるので、書き込みを続けていいものか、悩みます。

まぁ、そんなことを思いつつ、実際に自分に会うとそっけなく感じるかもしれませんけど、数日後に行けたら握手の一つでも出来たらいいなぁ、と思ったり。
ではまた。ノシ
2011-04-13 Wed 22:43 | URL | 成瀬葉 [ 編集]
どうも!!
風邪。気をつけてくださいね。
ちょうど今日同じクラスの仲のいい子が風邪引いちゃって・・・。以外に風邪が流行ってるらしい・・・。
うちの学校の情報ですが・・・
ついでに。
いつもそいつに予習を見せてもらってるのに・・・今日は大変でした。。。
2011-04-13 Wed 22:08 | URL | 七海 [ 編集]
お疲れ様です。

俺はよく、気付いたら寝てた、ってことがあります。
この前、ウトウトしながらビールを飲んでいたら、
布団にこぼしちゃいました^^;

親子3人で歯医者。
良いですね。
これからはお母さんも毎回参加、ということになったりして^^

実家がそう遠くないのが良いですよね。
いっぱいお話してきてください^^

プニプニ♪
ギュウヒの食感は好きです。
柚子も好きです。
あぁ~、緑茶と一緒に食べたら、おいしいんだろうなぁ~・・・

夕飯を食べたばかりだというのに、お腹すいてきちゃいました!
2011-04-13 Wed 21:25 | URL | 憲 [ 編集]
こんにちは(・ω・)

リハーサル、おつかれさまでしたっ

おつかれなのですね。
最近美豚も夕飯前に自室でうたた寝して、身体がキンキンに冷えて起きたりします。
このあたたかい時期に風邪をひいたとあってはクボタ家の名折れ( ̄^ ̄)

あたたかくなってきた今こそ、気を締め直さねば。

ママ様からのお土産、てこなもち。
やさしい響きですね~

柚子の香りとは、またオトナな雰囲気。
柚子皮さえ入っていなければ美味しく頂けそうです(・ω・)
個豚的には、栗蒸しようかんが気になります。


きっとグランマ様は、地震が続く不安な毎日を、氷青さんの安否を気遣ってお過ごしのはず。
電話一本でも安心なさると思いますが、お会いになればきっと!
朝から牛丼大盛りを平らげるほどに元気になられることでしょう(´ω`)
2011-04-13 Wed 18:00 | URL | クボタ融 [ 編集]
おはようございます。

昨夜は遅くまでお仕事だったでしょうか。
お疲れ様です。
風邪はひかなかったでしょうか。
お大事にして下さい。

歯医者ですか。
結構通っていらっしゃるようですが、定期的な検診でしょうか。
話を伺っていると、優しいお父上とお茶目なお母上の様で、氷青さんの両親には相応しい方々ですね。
お婆様もきっと逢いたがっていらしゃいますよ。
自分の祖母もそうですが、自分が初孫だったので小さい頃から、可愛がっていただきました。
今は、持病の事で心配をかけてしまって、不徳の致すところです。
是非、お婆様に逢いに行ってあげて下さい。(*^_^*)

「手児奈もち」ですか。
初耳ですね。
写真のがそうかな。
お餅の和菓子は、美味しい物が多いですよね。
自分の地元には、栗どらが美味しいどら焼き屋があります。
以前、スマスマでも紹介されたどら焼きなのですが、どら焼き「志ち乃」と云います。
種類も豊富で、生クリームとカスタードの入った「生どら」、餡子の中にバターが入った「バターどら焼き」、そして一番の売りの栗が丸ごと1つ入った「栗どら」などなど、贈り物として毎日繁盛してます。

前に一度、ライブに持って行こうとしたのですが、2、3日と日持ちがしないので、断念しました。
お望みとあらば、お持ちいたしますが。(笑)

話はがらりと変わりますが。
日本で初めて、15歳以下の臓器提供者が出ましたね。
今、WOWOWで、秦建日子さんと所属のライターが脚本を担当した「CO 移植コーディネーター」と云う、ドラマを放送しています。
吉岡秀隆、ユースケ・サンタマリアさんが出ています。
脳死で、臓器提供のカードを持ってない場合は家族の意思が尊重されます。
ただし、虐待などの疑いが無い場合です。
ドラマの中では、家族が色々と思い悩む姿が描写されています。
脳死を人間の死と考えるか、それとも心臓も止まるまで生きていると考えるのか。
今回の、移植には、ご家族大変悩まれた末に出した結論だと思います。
2回の脳死判定をして、臓器を取り出す手術をするのですが、どの時点でも提供をやめる事が出来ます。
日本の医学界としては、一歩前進したのかな、と。
余りに、ドラマとタイムリーなタイミングだったので、話題にさせてもらいました。

最後に、この頃地震が多くて困ります。
地震に比較的鈍感な自分も、最近は辟易しています。
氷青さんの云う通り、負けてはいけませんね。
ライブ、頑張って下さいね。(^-^)/
2011-04-13 Wed 10:07 | URL | 夏霞 [ 編集]
ソファーでうたた寝、昨日は夜中ちょっと寒かったから大丈夫ですか?

それにしても、歯医者さんの待合室で「三者面談」ならぬ「四者面談」だったのですね(笑)
ご家族、お元気そうで良かったですね。

「手児奈もち」って聞いたことありますが、食した事はありません。
でも、柚子は大好きなのでちょっと美味しそうですね。

お店ごとにちょっとづつ違うのですね。
「八雲もち」って名前も聞いたことあります。

そーいえば最近、求肥的な物は食べてないかも。
よくあんみつなんかに入ってますが、あんみつとみつ豆ならみつ豆、みつ豆と豆かんなら絶対「豆かん」を選ぶ変なヒトなので…。

甘いモノの好き嫌いというか、とにかく極端過ぎるくらいハッキリしていて、友人も「?」。
ドコにこだわりの境界線があるのか分からないらしいです。
確かに、普段「最中」は食べないのにあるお店の「最中」だけは食べるとか、「ミスド」のドーナツを10個以上一気に食べるとか…。
…自分でもイマイチ理解不能かも(笑)
多分、このあたりは亡くなった祖母の影響かもしれません。
母曰く「おばあちゃんはアナタには美味しいモノばかり食べさせていたから」だそうで。
小さい時の味覚は大人になってこんなところで影響するのですよ。困ります。
特に、祖母が小料理屋をやっていたせいか、魚や酒の肴など子供があまり口にしないモノについてはなんとなく口やかましいです。

しかし、氷青さんのブログは本当に甘いモノとカレーとラーメンですねぇ。

でも、美味しいモノを素直に美味しいと思えるのは幸せなコトだと思います。
これからも、美味しいモノブログで幸せな気持ちになれますように…。
2011-04-13 Wed 05:30 | URL | JUN [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |