氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

悲しい仕事



とある作品の
キャラクターソングの作詞、歌唱を
お仕事として、
やらせていただいている最中なのですが


作品の詳細
担当キャラクターの事、
歌詞に入れて欲しいワード
等々

聞いても
殆どわからない


ためしに
「‥適当でいい、という事でしょうか」
と聞いてみたら

「いいんじゃないでしょうか」

との返答



適当とは

適当とは何か



適当に歌詞を書いた事など、ない


自己流で歌詞を書いて来ているので、
作詞のワザや
決まりなども、
誰からも習った事がない


手の抜き方も知らない



仕方がないので

メロディーを何百回も聴いて
メロディーから浮かぶ歌詞を
時間をかけ、言葉を選び

何とか作ったけれど

レコーディング時間も
考えられないほど短いという

曲に罪はないので、ちゃんと歌って来ようと思いますが、
あまりに短時間では、細部には拘れないでしょう


拘りや愛の薄い作品の歌を
請けてしまったようです


「適当」な歌詞で良かったなら
私の
あの作詞の為の時間や、節電したいこんな時期に、朝までつけていた部屋の灯りは、
本当に無駄でした


自分の新曲や
ミッレルーチの曲の歌詞を、

その分
書くべきだったかもしれません


地震等
色々な事情も重なり、の結果なのでしょうが
それならば延期を。

作品ひとつ
世の中に出すのは、相当のお金もかかるのに

こんなんでいいのか



悔しい





愚痴っぽくてごめんよ

明日は楽しいこと
書きますね



そうそう
17日の、ミッレルーチライブ

主催者さんから
先程送られて来ました。
チラシが出来たようですよ\(^-^)/

もうすぐ
氷青のホームページに載せておきます

http://hyosei.chu.jp




そのミッレルーチライブでは、
まだ
ライブで歌っていない、初お披露目の
ノリのいい曲も
やります(*^^*)


ミッレルーチで
ノリがいいって‥
あのね
なかなか珍しいコト
(・ω・)。


聴いたことナイ方、ナンノコッチャですみません

ええと
「落ち葉のように」くらい?

60年代のGSっぽい、ノリのいい曲。


GS…ガール・スカウトぢゃナイ。

ガレッジセールでもナイ



ぐるーぷさうんず
ダヨ\(^-^)/



みなさん元気でね
風邪引かないように

写真は
昨年秋のニャン

資料の上に
乗ってきて、打ち合わせが‥( ̄▽ ̄;)

可愛かったなあ

ナツカシイです
スポンサーサイト

未分類 | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<武蔵小山へ | HOME | 東京タワーの先っぽ>>

この記事のコメント

こんにちは。僕も氷青さんの気持ち、なんか分かる
気がします。
作り手なら、トコトン拘ったものを作りたいものなのに、
「適当でいいんじゃないでしょうか」は無いと思い
ます。ましてや、キャラソンならそうです。

「手の抜き方も知らない」っての、実は僕もなんです(笑)。
アイディアとか思いついたら無くなるまで作るんです。
そしたら時間がてっぺんを越えてたり(笑)。

因みに僕は小説(カーレースもの)とか音楽ではマッ
シュアップとかをやっています。特に僕が作った音
楽作品は所詮は二次創作ですが(苦笑)。
でもやっぱり、手は抜けないし、「適当?なにそれお
いしいの?」状態です(笑)。

先程また新たな音楽作品(二次創作モノ)ができあ
がったばかりです。今回は震災と津波のショックと
不安を和らげ、復興への願いを込めた作品になりま
した。

最近僕は元気といえば元気なのですが・・・悪夢を
見ます(笑)。昨晩も見ました(苦笑)。氷青さんも風
邪などを引かないようにして下さい。
時々コメントします。それでは。
2011-03-28 Mon 15:51 | URL | N [ 編集]
お疲れ様です。

とても残念なことですね。
真剣に歌に取り組んでいる氷青さんに、この対応は・・・。

嫌な気持ちをモンモンと抱え込むくらいなら、
ここで書いてもいいんじゃないですかね。
愚痴でも何でも受け止めますよ^^


ナント!!
ノリのいいミッレルーチですって!?
驚愕&超楽しみです!

GS
俺はガソリンスタンドと読みました^^;

久しぶりに見ましたが、
あぁ、やっぱりニャンはカワイイ~。


今日、たまたま都内に用があったので、帰りに武蔵小山商店街に行ってきました。
ナレーション聞きましたよ~。
少し足を伸ばして行った甲斐がありました。
リーダーがあの原稿を書いたというのも凄いですよね。

むさしこ~やま パルム♪
2011-03-27 Sun 23:37 | URL | 憲 [ 編集]

・・・適当、ですか。


氷青さんへの言葉に対しても適当に応えてるように感じます。


作品を作ることがいかに大変か。
そんな「芸術」に携わる人がそんなことを・・・
なんだか、悲しいですね。
作品をつくってことがないのでしょうか。

僕も、読んでて悔しくなりました。


ですが氷青さん、

氷青さんが、節電したいと思いながらも、寝る間も惜しみながらも朝まで何度も曲を聞きながら書いた歌詞は、

決して無駄にならないと思います。

氷青さんが努力して書いた「想い」は、
歌詞に込められていると思います^^

短いレコーディングになってしまうことと思いますが、

絶対いい作品に仕上がると思います。

その出来上がりで、
悔しさを見返していきましょ^^


氷青さんの歌の歌詞、僕はとても好きです!


愚痴は言いたくなりますよ^^
どんどん吐きだしちゃいましょう(^o^)/
僕はなんだって聞きます。


わ!ライブのチラシが出来上がったんですね!

今まで披露したことない曲・・・
ノリのいい曲・・・!

ワクワクしますね!
楽しみが広がります^^


まだまだ寒さが続いてます。
氷青さんも、風邪をひかないようにお気をつけくださいね^^

今日僕はお写真のニャンに癒されます(笑)

2011-03-27 Sun 22:56 | URL | kaname [ 編集]
こんばんは。

悲しいことですね。
キャラクターソングの歌詞が適当でいい、なんて。

キャラクターの人格、命を侮辱しているように感じます。
キャラクターに命を吹き込むお仕事をなさっている氷青さんは、さらにその憤りは強いことでしょう。

だからこそ言われたままの《適当》などではなく、本気で魂を吹き込んであげて下さい。
生まれてくるキャラクターには、罪はありませんから。


やぁ、ミッレルーチの新曲ですかっ?!
楽しみですね~
どんなウッキウキな曲なのか・・・
当日が楽しみです(*´ω`*)
2011-03-27 Sun 21:19 | URL | クボタ融 [ 編集]
こんばんは。

色々と考えてみましたが、やはりまだ行かない方が、良いかなと思いました。

当日の来客数は、十分でありましょう。
楽しいライブにして下さいね。(^_^;)
2011-03-27 Sun 20:50 | URL | 夏霞 [ 編集]
氷青さん。ごぶさたしております。

スタッフもキャストもコミュニケーションがよく取れて、ファンともども非常によいコミュニケーションを形成している作品というのは、相乗効果で脚本も作画もBGMもよくなり、心の中にいつまでも残りつづけると思います。

それぞれの制作者に思いや都合もあるとは思いますが、残念な仕事というのも確かにあるでしょう。

これにめげずに、大人の女性として、いい作品を作ることに貢献できるように、頑張っていってください。
2011-03-27 Sun 11:29 | URL | 六田俊夫 [ 編集]
氷青さんがよっぽどやるせない思いにかられてしまったのだなあと思うと
私も寂しいです・・・

私はまだ学生なのでよく分からないのですが・・・
やっぱりいらっしゃるんですね。
芸術?芸能?の世界でもそういう方が・・・。

他の世界にそういう方がいてもいいという訳では決して無いんですが、
なんだか、夢を与える仕事ってより一層そういうのがあってはいけない気がします・・・

氷青さんの曲はどれも素敵です!
丁寧に作り込まれている事がすごく良く分かります。
そんな氷青さんだからこそ、今回の悔しさは私の想像を超えるくらいなんだろうなあ・・・と思います;

そんな氷青さんを尊敬しています。
2011-03-27 Sun 08:55 | URL | えぞとも [ 編集]
きっとその「適当で」といった方は、仕事に誇りが無い方なのでしょうね。。
仕事に誇りが無きゃいい作品なんて作れるわけが無いですよね・・・。
そこで自分の仕事に誇りがある氷青さんとかみ合わなかったのでしょうね。。。
でも、もっともっと愚痴ってくれても大丈夫ですよ!
何でも聞きますから!!
元気出してください!!
2011-03-27 Sun 08:46 | URL | 七海 [ 編集]
そんなねえ、キャラソンなんてものは作品を熟知した人じゃないと書けないでしょうに

災難でしたね

僕も、いずれプロになることを目標に物づくりをしているのですが

作者にこだわりとか、情熱とか、言ってしまえば愛を
そそいでもらえない作品はやはり人に訴えかけるものに欠けるように思います

まあ、あんまり気にしないでいいのではないでしょうかね

「悔しい」という一言に、氷青さんのプロ根性を垣間見てどきっとしました

にゃん、かわいいにゃ~  もふもふしたいです

それでは、失礼します

氷青さんも、風邪にはお気をつけて

2011-03-27 Sun 06:50 | URL | 白河くん家の渡 [ 編集]
おはようございます。

所謂、「丸投げ」と云う事ですね。
相手自身が、良く分かってないんですね。
甚だ失礼な云い方になりますが、氷青さん作詞、歌と云うネームヴァリューが欲しかっただけなんじゃないでしょうか。

でも、クリエーターやアーティストにとっては、自分の作品になる訳ですから、矜持がありますよね。
それを適当な作品を作ってくれ、なんて云われたら哀しくなるか、怒るかどちらかでしょう。

自分にも経験があります。
どうしても必要な寸法などを、「全部適当にやって下さい」と他の工場から云われたので、「適当じゃ作れないだろ!こっちはそっちの仕事をやってるんだ!」と怒鳴った事があります。
あの頃と大して成長してないなぁ。orz

あと、17日は久々に自分もお邪魔させて頂きます。
プレゼントとかも持って行けず、嬉しくないお客だとは思いますが。
2011-03-27 Sun 06:36 | URL | 夏霞 [ 編集]
そんなに簡単なものじゃない。

試行錯誤して、考えて考えて、それこそ魂を切り売りするような想いをして、それでも出来上がったものに絶対なんてないから、何らかのレスポンスが返ってくるまで不安で・・・恐怖でたまらなくなる。

舞台に立つ瞬間っていつもそうです・・・。

それでも期待してくれる人、託された想い、大切な人たちとの約束、絆、色んなものがあるからこそ、いい加減なものなんて絶対に作れない・・・作り手とは優しさの塊でなきゃいけない。

そのクライアントが「適当」という言葉をどういう意味にとっているのかわかりませんが、もしその場に居合わせたら確実に噛み付いてましたね。

「適当なものを作るぐらいなら、作ることなどやめてしまえ。」

「適当で済むくらいの想いならば、溝にでも捨ててしまえ!
こっちは作り出すことに魂かけてんだ!!」

と・・・。

氷青さんが悔しいという気持ち、良くわかるとは言い切れませんが、この日記を見ていてやっぱり自分でも悔しい気持ちになりました。

正直、悔しくてちょっと泣きそうになりました( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり作っちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

生まれてくるものに罪はないし、それでも待っててくれる人たちがいるから。

改めて氷青さんは凄いなと、尊敬いたします(^^)


チラシができたんですか!\(^O^)/

しかも初お披露目の曲まで・・・・・ノリがいいですって!!Σ(゜▽゜)ノノ

そんなレアなことが・・・・楽しみにしてます( ̄▽ ̄)

それでは、長々と失礼しましたm(_ _)m
2011-03-27 Sun 05:48 | URL | ゆらぎん [ 編集]
氷青さん、こんばんは。
久方ぶりにコメントします。

氷青さんとは職種は違えど、私もお客さんの熱意が伝わってこないと、
ホントにもやもやとした気持ちのまま仕事を進めることになって、憂鬱になります。
他の人に頼んだら、自分の仕事だと思ってない人っているんですよね。
なので、お気持ちがわかる気がします。

ここはひとつ、そんな寝ぼけたクライアントは氷青さんの詩や歌声で
バシッとの目を覚まさせたってください。


話は変わりますが、4/17のライブに行くことにしました。
この時期に東京まで遊びに行くのは、有りや無しやと思案したのですが、
パーッとお金を使って、元気をもらって、元気に仕事をすることにしました。
milleluciのライブは初めてですし、初お披露目の曲もとても楽しみにしてます。
2011-03-27 Sun 04:43 | URL | M上 [ 編集]
人にものを頼むとき「適当で」などという言葉は、相手にとって一番失礼な言葉だと思います。

ましてやお仕事、しかも題材というか、すでにあるものに対して曲を書くという事においては、そのものに対して曲が添わなくてはならないのに、何の説明もなしで「適当」と云うのは作品にも氷青さんにも失礼です。

一つの商品を市場に出す時に「適当」な商品は購買側をバカにしていると思います。
社会人としては最低な発言です(あ、今の私が云うのもなんですけれど)。

でも、氷青さんの努力は悩んだ分だけきっといずれ役に立つ時が来ると思いますよ。

ところで、ガソリンスタンド…もとい、グループサウンズ(っぽい)とは随分と思いきったコトを…。
ノリはブルコメ、スパイダース、それともタイガースはたまたテンプターズ…どんな感じなのでしょうか?

楽しみです(*^_^*)

ちびにゃん、前足がちょびっと乗っかってるところが奥ゆかしくてカワイイですね。
ちなみにウチでは新聞でも何でも広げていたら、白い毛皮と黒い毛皮があたり一面にとっ散らかって全く読めません(デカ過ぎですから…)。
2011-03-27 Sun 03:07 | URL | JUN [ 編集]
お久しぶりです。
最近は忙しくてコメントできずにすみません(>_<)
歌詞を考える人のことをちゃんと考えてほしいですね(;一_一)

「適当」の一言で片づけられたくないですね。
氷青さんのことを、もっと考えてほしいです、、、。  
短い間でのレコーディング・・・。
おそらく誰もが納得しないのではないのでしょうか?

さてさて)^o^(
4/17のミッレルーチ ライブはまたまた友達と行く予定です^^
チケットも予約したので
電車と仕事の都合が合えばいきまっす。

でゎでゎ~゜・_・゜~
2011-03-27 Sun 02:58 | URL | X [ 編集]
適当とか、そんな考えで作られたもの聞きたくないし買いたくないです。
好きな作品だったら悲しいなぁ…。

どうしたらそんな言葉が出てくるのか…。
何より、ちゃんと作品やキャラを考えてお仕事されている氷青さんに失礼すぎます。
でも、氷青さんが作詞をした時間は無駄ではないと思うのです。


…それはさておき、17日のライブ楽しみにしてますね!d(・ω・*)
2011-03-27 Sun 01:32 | URL | 渚砂 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |