氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

懐かしい町



いい天気でした

父親の運転する車で、祖父のお墓参りに行ったのですが

その途中
昔住んでいた家の前を通ってもらいました


私が
家族と、柴犬と、20年以上住んでいた場所は

駅からも少し遠くて田舎なのもあり、
今もあまり開拓されておらず、そんなに変わっていませんでした。


‥昔住んでいた家は、
今は
おばあさんが住んでいるらしいです


小学校も中学校も
、前を通ったけれど…
今思うと

「毎日早起きして、体育や算数や‥色々と、やってたんだなあ」と



子供って
本当に大変だな、と
思います

1組と2組では別世界で。

1回のクラス変えで、小さくても、結構別の人生を歩いて行くように思う

ナンジャ、ソリャ
(^_^;)
かな

ソウデモ、ナイノかな


大人だって
もちろん色々あるけど、

子供も残酷で
大変


あの頃
集団行動の訓練をするのだろうけれど

マイペースに
ゆるゆるサボったりしていた

で、結果結局
集団には
あまり慣れなかった…

まあ
仕方なし
良いのでしょう



いい天気の師走、
お昼前
お墓は混雑していました

行けて良かったです



スポンサーサイト

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<お片付け | HOME | 実家>>

この記事のコメント

こんばんわです。

なんだか懐かしくなりますね・・・といってもまだ学生ですが(笑
小学校のころの思い出ってけっこう覚えているもんですよね。
いまだに小学校の担任だった先生とは年賀状や手紙のやり取りをしています。
この関係は続けたいって思いますね^^
小学校の友人とは小中高と一緒だったのでなんだか不思議な関係を続けています(笑

中略

話がそれましたが学校などを見ると懐かしくなりますよねって話ですね。
2010-12-29 Wed 23:56 | URL | マロン [ 編集]
自分は千葉の成田に住んでましたよ。
小学校は三里塚でした。
冨里のスイカなど食べてましたね。
その時はローラーブレード?スケート?でよく遊んでました。
転勤族なので2年間くらいしか住めませんでしたが、そこで知り合った親友のI君とFちゃんとは離れても手紙など出して連絡取ってました。
イマデハ、メールしてます。
二人はいま名古屋と北海道に・・・。

そういえば小・中学は問題児でした^^;。
2010-12-29 Wed 22:03 | URL | X [ 編集]
お疲れ様です。

確かに子供の頃は子供の頃で、よくやっていたなぁと思います。
義務教育が9年間も。
昔は土曜日も学校がありましたしね。

集団行動の訓練だったんですか。
そんなの意識したことありませんでした^^;


俺は今日が仕事納めでした。
はぁ~、のんびりできる~~
2010-12-29 Wed 19:52 | URL | 憲 [ 編集]
こんばんは氷青さん!


20年も住んでいらした家となると、
底知れぬ思いがたくさん詰まっていらっしゃることと思います。


クラスの違いで、
歩みはまたかなり違うものになると思いますよ。
出会いだってまた違うと思いますし。

集団訓練…
僕もサボっていた記憶が…
たくさんあります(笑)
僕はなんだか、
縛られているような感じを受けて、嫌でした。
今ではいい思い出です^^

懐かしさに触れる、
とてもいい時間を過ごせましたね(^-^)


2010-12-29 Wed 18:03 | URL | kaname [ 編集]
大切な思い出は、きれいなまま心の奥にしまっておくのがいいと思います

たまにとりだしたとき、すごく懐かしい気持ちにさせられますよね

いいお天気で、お墓参りには最適だったかもしれませんね

今日はこれで失礼
2010-12-29 Wed 17:38 | URL | 白河くん家の渡 [ 編集]
おはようございます(・ω・)

お墓参りですか。
お祖父様も、きっとお喜びになったことでしょう。

小学生の頃、友達が別のクラスにいると、放課後くらいにしか遊ぶことができなくてつまらないな、なんて思ったりしました。
別のクラスの子が、自分のクラスに遊びに来たりすると、「《壁》を・・・越えた?!」的な感じがして、すごいなぁと感じたり。
当時から、ひきこもり根性が芽を出していました(=ω=;)


三つ子の魂、とはよく言ったもんです。。。
2010-12-29 Wed 08:10 | URL | クボタ融 [ 編集]
帰る田舎(失敬!)があるのはイイですよね。
私なんか生まれも育ちも東京で、今住んでいる区から一歩も出てません。
だから、田舎のある人がうらやましいです(その反動が、突然出ちゃう延岡弁?)。

今日は、お日柄も良くお墓参りにはうってつけでしたね。

そういえば、今思うと小学生の頃はお稽古事で忙し(?)かったような(あ、もちろん、遊びもですョ)。

当時の思い出といえば、実は入学3日で近所の大将格の男子をボコボコにしたコトですかね。理由は女子をいじめていたので、止めに入ったんですが。
私は鼻血のみ、彼は人前で大泣き。でも、その後仲良しになりました。
…そのせいか、小学生生活を振り返ると友達が男子ばかりでしたねぇ…。

まだ、卒業した小学校はありますが(多分今年で創立132年のハズ)、中学校は小中一貫校になったので、移転してしまって今はありません。
そう考えると、ちょっと寂しいです。

特に人生で一番影響を受けた先生が、小学1年の時の担任と、中学1年の時の担任でしたね。

…最悪なのは中学当時、小中学校の先生同士の勉強会(交流会)の様なところで偶然この2人の先生が顔を合わせて「そういえば…」なんて私の話で終始したという、とんでもないエピソードが (-_-;)

でも、多感な時期にそういう先生に出会えた事は今でも宝物です。

氷青さんは影響を受けた先生、いらっしゃいますか?
2010-12-29 Wed 03:29 | URL | JUN [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |