氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

100万人のキャンドルナイト






 
「電気を消して、スローな夜を」
を合言葉に、2010年夏至の日を挟む6月20日(日)~7月7日(水)、夜8時から10時の2時間、皆でいっせいに電気を消しましょう、という運動が行われています


『100万人のキャンドルナイト』と呼ばれる、全国的な環境運動で
夏至と冬至の年2回、夜間に照明を消し、キャンドルを灯して過ごしましょうという
エコでスローな運動です


私は
蝋燭の灯りが好きなので、昨年あたりから、この時期
夜部屋にいるときは、間接照明を蝋燭に替えて
お気に入りの蝋燭を幾つか灯し、
ゆらゆらユルユル楽しんでいます。


‥と
全然話が違うのですが、こんなラーメン食べました(^^;)!

『弥彦』というお店の土日限定メニュー。
新潟の
割りスープ付き、濃厚味噌ラーメン。

私が食べたのは、
味噌カレーラーメン「激麺」

レンゲはこんなに大きいんだよ\(^-^)/

店主はお友達。
蓮沼司くん

元ヤンキー香る外見ですが、
元フレンチ職人で、仕事熱心なドS‥だそうです( ̄▽ ̄;)
美味しいですよん
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<自転車で夕涼み | HOME | アナザーヴィーナス>>

この記事のコメント

100万人のキャンドルナイト初めて聞きました。
寮なのでキャンドルは使えませんが街中でキャンドルを灯していたので参加してきました。エコは大事だと思います。なので私は寝付けないとき以外はエアコンを使わないようにしたいと思います。
味噌とカレー珍しいですね。ラーメン好きの私としては辛く無ければ食べてみたいです。
2010-06-21 Mon 23:49 | URL | カメ [ 編集]
お疲れ様です^^

ほう…そのような運動があることは存じ上げませんでした;;
『100万人のキャンドルナイト』というフレーズもいいですね。素敵な環境活動でございますね^^
僕も蝋燭は好きで、あの雰囲気の中でスローにユラユラするのが一つの癒しだったりします。お風呂でもたまにやったりします。
このエコ、僕もやります^^

み、味噌カレーラーメン…なんとも美味しそうなラーメンですね!この時間にお腹がすいてきてしまいました(笑)
レンゲ大きいですね~(+o+)氷青さん、お顔が小さくあらせられますね!
そんな大きいレンゲでラーメン食べてみたいです!
2010-06-21 Mon 23:13 | URL | kaname [ 編集]
美味しそうなラーメンですねっ
味噌カレーラーメンとは、なんとも珍しいですね~。赤いのは、レッドホットチリペッパーですか?
カレーとラーメンと唐辛子。クボタを構成する三本柱に日本の心・味噌が加わるとは・・・!
夢のような逸品です!!(>д<)
そして、氷青さん顔小っさ!


100万人のキャンドルナイト、ですか~。初耳です(^_^;
自分のエコ意識の低さが恥ずかしいッス(´・ω・`)

ゆらゆら揺れる蝋燭の火をぼけっと見ていると、不思議と心が落ち着きます。
心がふわふわ、かるくなって。だんだん瞼が重くなーる。おもくなーる。おもくなーる・・・(-_-)zzZ
2010-06-21 Mon 21:16 | URL | クボタ融 [ 編集]
あ、新潟の味噌ラーメンだ!
昔新潟に住んでいたときよく食べました。
新潟市内だと東横という店が有名でおいしかったですよ♪
濃厚で、割スープでお好みによって薄めて食べるスタイル。懐かしい~。
でかいレンゲは割スープ用でしたけど、「弥彦」さんではそのままラーメンに使うんですか???
新潟の弥彦山の近くには「こまどり」という味噌ラーメンの有名店があるのですが、店長はそこで修行でもされたんでしょうか?

とにかく一度行って食べてみたいです!(^^)!
2010-06-21 Mon 17:12 | URL | 忘れられた中年 [ 編集]
あまりに大きなレンゲなので、スープを飲む以前に「ちょっとした小皿とか取り皿」的な用途でも?なんて考えてしまいました。

・・・出歩かないので、ラーメン命(あ、白米もですけれど)な私としては、思わずラーメン食べたくなりました。

キャンドルは素敵ですよね。香りのするのとかもあるし、灯してお部屋でボーっとまったり・・・ま、我が家は好奇心旺盛なオセロ兄妹がいるので、まず無理な話ですが。
2010-06-21 Mon 13:09 | URL | JUN [ 編集]
お疲れ様です。

エコとしてだけでなく、インテリアとしても蝋燭って素敵ですね。

レンゲ、デカッ!!
しゃもじかと思いましたよ!
2010-06-21 Mon 11:06 | URL | 憲 [ 編集]
レンゲでかいですね。
初見は手鏡かなにかと思いました。

蝋燭の光っていいですよね!
神秘的というか透明感のある光なので雰囲気GOODです。

時間があればアロマキャンドル作成も面白いですよ!!
2010-06-21 Mon 00:49 | URL | 月泰 [ 編集]
写真を先に見た際にラーメンとは気づきませんでした・・・

何の食べ物かしら・・・?と感想を抱いたのは秘密でお願いいたします。


御自宅で行ってらっしゃるんですね。キャンドルナイト・・・

素晴らしいと思います。

が、即物的というか何というか、変なコメントとなりますが、火事にはお気をつけ下さいませ。
2010-06-21 Mon 00:40 | URL | jam [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |