氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

ほたる祭り

20090605022413
6月の終わりくらいだったと思うけれど、
以前
長野県でリゾートバイトなどをしていた関係で
地元の方々と親しくなり、お休みの時など、時々遊びに行っていた。
 
 
13年くらい前
長野県の辰野町という所のほたる祭りに、ドライブがてら地元の方に連れて行ってもらった事がある
 
住宅街に車を停めて降りたら、
「え、ここ?」と思うほど、お祭りっぽくなかった。
 
派手な行事も終わって、皆が引き上げてしまったのか
時間が遅かったのか、屋台などもなくて
本当に静かな
山の夜だった
 
虫の声以外はあまりに静かで
田んぼの横の細い道にロープが張ってあり、「順路」と書いてあるだけ。
係員も他の見物客も誰もいなかったと思う。
 
真っ暗な中、月明かりと「順路」の白い札を頼りにトコトコ歩いて行くと…
 
フワリフワリと蛍の黄色い光がチラホラ。
 
「へぇーー、凄く久しぶりに見たっ」
などと話しながら
進んで行くと、
かなり沢山…蛍が群生している広い場所に出た。
やっと数人の見物客がいて
ホッとした。
 
 
蛍の、針金がついているような独特の飛び方を
なんて綺麗なんだろうと感動して見ていたのを
今でもよく覚えている
 
又、行きたいなあ
ほたる祭り
 

未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<千と千尋の神隠し | HOME | こんにゃく系>>

この記事のコメント

ホタルは
まだ一度も見たことが無いです

是非
一度見てみたいですね
2009-06-05 Fri 22:26 | URL | ウラシル [ 編集]
自分も行った事あります^^

その時はほたる童謡公園での観賞でしたが…
もうそんな季節なんですねぇ。
2009-06-05 Fri 18:00 | URL | 涼臥 [ 編集]
最近見にいってないですね
ホタル

氷青さんの例え…針金のついているような独特の

言いえて妙ですね
とっても納得です

地域によって違うとは思いますがもうすぐ
シーズン(?)ですね

久しぶりに観にいきたくなりました
2009-06-05 Fri 14:37 | URL | jam [ 編集]
自分の通っていた小学校には蛍が住んでいる池、もとい森があって毎年夏に祭りがありましたね。
卒業してからしばらくしてやらなくなったみたいですがたくさんの蛍が見れましたね。
2009-06-05 Fri 14:23 | URL | Angela [ 編集]
今考えるとホタルを生でみたことがないことに気が付きましたorz
なんかニュースとかで毎年見ているからみたきになってました(>_<)
人工のホタル光はよくみるんですけどね。
一度はホタルを見に行ってみたいです。
2009-06-05 Fri 08:08 | URL | MIYANARI [ 編集]
ホタルですか~
最近は全く見てないですね…
最後に見たのは小学生の時かな(;_;)

ぜひまた見たいですね!
2009-06-05 Fri 06:54 | URL | カオス [ 編集]
たしかに都会では蛍は見れないですからね
都市開発が進みそのような景色がどんどんなくなっていきます
小さな光が集まるとあんなにもきれいな景色になる
その様子がいまだにはっきりと思い出せるのですね
ほたる祭り・・・ある夏の夜の集いですね(^-^)

2009-06-05 Fri 03:07 | URL | 魔王とペンギン [ 編集]
ホタルですかぁ~。 良いですねぇ。(笑)


自分の家の近くの川でも、毎年見るのですが……。

今年は、まだ見てないです。(>_<)
2009-06-05 Fri 02:43 | URL | リュート [ 編集]
蛍ですか~
僕もしばらく見てないです。
最近は蛍が減ってきているらしいので、見れるかどうかわからないです。
2009-06-05 Fri 02:32 | URL | 衛宮 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |