氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

せーじさんの甘味処



千原せいじさんがプロデュースされてる甘味処「青茶屋」へ
友人と行ってきました。

ケーキセット¥500とか、リーズナブル。
ご飯もあるみたい。

小さな黄色いお花が…
可愛いので連れて帰って来ました。

今は氷青宅のテーブルのうえ。
小さな花瓶に生けました
スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<眠れる森 | HOME | 百日紅>>

この記事のコメント

こんばんは。

前のコメントで、コーヒーが高いという話をしました。
それならば、と言うことで、世界一高いコーヒー豆は何か、のたまってみようかと思います。

ズバリ!ジャコウネコのコーヒー豆ですね!!
正式名称を「コピ・ルアク」と言います。
なんとこのコーヒー・・・・
※注:お食事中の方はこの先は読まないで下さい。


ジャコウネコが食べたコーヒーの実の種子が、排泄物として出てきたものを洗って、乾燥し、焙煎したものです。
何の意味があるのかと言うと、一旦生物の体内を通ることによって、発酵されているのです。
コーヒー豆は種子ですので、消化されずに出てくる場合が多いのだとか。

一番高いと言いましたが、更に高いコーヒーも。
それは、象の糞から採取したコーヒー豆で、「ブラック・アイボリー」と呼ばれます。
こちらは「コピ・ルアク」より高価な値段で取引されています。

じゃあ、高いから旨いのか、ということですが、そんなことも無いようです。
値段が高いのは、あくまで希少価値があるからで、好みは分かれるそうです。

いったい、誰が最初に考えたんだか。(^_^;)
俺はふつーのコーヒーで満足です。

さて、今回は出来得れば氷青さんの許可を頂いて、少し余談を挟みたいです。
それというのも、先ほどある掲示板を見てきたのですが、余りにも精神病に関して日本人が無知であるので、精神病患者を代表して少しでも偏見がなくせればと思います。

昨今、うつ病にかかる人が多いと感じる方がいると思います。
良くある勘違いに、精神病にかかる人=心の弱い人、あるいは根性が無い、意志薄弱の人がかかるもの、と思い込んでいる人が大多数です。
違いますよ。
精神病、特にうつ病などは誰でもかかる可能性があるのです。
遺伝的になる人もいますが、基本的に誰でもかかります。

うつ病を例にとってみましょう。
良く皆さんは翌日に嫌なことが予定されていると、気分が滅入ると思います。
それが鬱です。
精神病というのは、誰でもそのような気質をもっていますが、それが慢性的に悪化したことを病気として扱っているのです。
その切っ掛けはまだ解明されていませんが、メカニズムは解明されています。
脳内の伝達物質が上手く伝わらなくなったのが、うつ病です。
気のせいでも、根性が無いからでもありません。
風邪や癌と同じように、身体の異常が原因の、歴とした病気です。

病気なのですから、病院へ行って、治療をし、薬を飲むのは当然です。
風邪にかかったときのように・・・。
自分は手を洗い続ける強迫性障害から、アルコール依存症、双極性障害を引き起こしました。
現在は治療中です。
その病気の特性を知らなかったために、氷青さんに多大な迷惑をおかけしてしまいました。
知識のある方からは、過去に偉人に精神病の人が多かったために「天才のなる病気」などと励まされたこともありましたが、なりたくてなったわけでは無いので、早く治して社会復帰をしたいと思っています。
(ちなみに、自分は凡人以下の存在だと認識しています。)

最近、メンタルクリニックの患者さんが増えています。
日本も、他の先進国のように、もっと精神病に対して偏見を持たないで欲しいと心から思っています。
他に精神病を患っている人たちも、皆、そのような希望を持っています。

今回、このような話をもし掲載してくれたのならば、感謝の念に堪えません。
氷青さんのような有名人のブログに載せてもらえば、少しは耳を傾けてくれる方もいるのではないかと、思います。

ブログの記事とは、全く関係の無い話をしてしまって、申し訳ありませんでした。
2013-03-04 Mon 23:38 | URL | 夏霞 [ 編集]
せーじ兄ちゃん、手広くビジネスを・・・。

当日、お店にはご本人はいらっしゃったのでしょうか?
とっても人懐っこい方らしいので、割とご自分のお店にはちょこちょこ顔を出されているようですけど。

しかし、似顔絵そっくりですね(笑)
描きやすい顔なんだろうなぁ~。
2013-03-04 Mon 09:52 | URL | JUN [ 編集]
こんばんは。

千原せいじさんが甘味処をプロデュースしているとは知りませんでした。
芸能人の方は多種多芸ですね。
それにしてもケーキセットが500円とは、破格の値段設定ですね。
東京に行って驚いたのが、コーヒーの値段の高さ。
普通の喫茶店に入ると、間違い無く500円以上はかかりますよね。
それをケーキがついてそのお値段は、コスパがハンパないです。
すばらっです!!!ヾ(≧∇≦)〃

あ、それから、生け花は、花瓶の中に10円玉を入れておくと長持ちしますよ。
銅の成分が切り口を殺菌して、草花が長持ちするのです。
夏場は、水たまりに10円玉を入れておくと蚊が発生しません。

参考までに。(´-ω-`)
2013-03-03 Sun 22:04 | URL | 夏霞 [ 編集]
お疲れ様です。

1コインでケーキセットが食べられるんですね!
黄色い花は造花かと思ったら、本物だったとは(゚o゚;
女性ウケが良さそうですね!

百日紅、今日行ってきました。
が、並んでいたのでUターンw
近くのフレッシュネスで、ネギミソバーガーを食べました( ̄∇ ̄)
2013-03-03 Sun 20:49 | URL | 憲 [ 編集]
こんばんは(・ω・)

ハッピー雛フェスタです(*'ω'*)ノ

千原せいじ様がプロデュースなさっている青茶屋様ですかっ
そんなお店があること、初めて知りました(;・`д・´)

リーズナブルなケーキ。ほっこりする似顔絵。春らしい気遣い。
素敵なお店ですね(*^ω^*)
2013-03-03 Sun 19:33 | URL | クボタ融 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |