氷青のひとりごと

<< ホームページよりCDの通販を開始!!! >> << 氷青はいかなる名義に於いてもTwitterには登録しておりません>>       << 投稿頂いたコメントは管理人の承認が必要です。反映されるまで時間がかかる場合が有りますがご了承願います >>

焼き菓子



最近、
ふと思い立って、お菓子を作るとこがあります

実家にいた頃は、いいオーブンがあったので、本当によく作っていたけれど…


お家で作るお菓子、
氷青が好きなのはクッキーです。
オールバターのアイスボックスクッキー。

いつでも焼けるように、冷凍庫に生地を常備させておいてもいいかも、くらい好き。
簡単です(^_^)

ちょっと手間はかかりますが、
アーモンドプードルや小麦粉を徹底的に水分を抜いて作る、
ポルポローネという、まあるいクッキーも、コロコロ可愛くてお気に入りです


…そしてこの前、
生クリームケーキ
というレシピをみつけ、とても興味が湧き、すぐに作ってみたのですが

まるで
美味しくありませんでした。

ショートケーキのような、デコレーションとしてではなくて、生地に生クリームを1パックを使い、ホットケーキミックスや、卵等と混ぜ、
オーブンで1時間ほど焼く、という
簡単なものだったのですが、

焼きあがってみたら
生クリームの良さも、ホットケーキミックスの優しさもどこかに消え、
あらあら
どうしてでしょう

ギズモがグレムリンになりました

焼き方がどうの、という事でもないくらいシンプルなので、
このレシピ、よくクレームが来ないなあ
と不思議


まあ、こういう事もあるのです。


でも、楽しい( ´ ▽ ` )ノ

お菓子の焼ける匂いは幸せだ
また、夜な夜な何か作ろう

朝晩少し、涼しくなってきましたね
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フワフワでした | HOME | ラーメンっ!>>

この記事のコメント

お疲れ様です。

アイスボックスクッキーと聞いて、冷たいクッキーを想像した俺の、なんとお菓子に疎いことか(^。^;)

生地さえ保存しておけば、いつでもチンして食べられるんですね。
焼きたて、となればイイ香りなんだろうな~(*´▽`*)

ギズモがグレムリンに!?(笑)
それは0時以降に食べちゃダメなんですよ!
きっとそんなクッキーが好きな人もいるんですね。

ギズモといえば、この前電車の中で
ギズモのキーホルダーをバッグに付けている女の子がいました。
何気に好きです(´▽`)

朝晩、本当に涼しいです。
窓を開けて扇風機をつけたまま寝たら、風邪をひいちゃうんじゃないかって思います。
少しずつ秋モードにしていきましょう!
2012-09-18 Tue 22:42 | URL | 憲 [ 編集]
ちょっと気になったのですが、氷青さんはいつも何で音楽を聴いているのでしょうか?iPod?ウオークマン?実は 、音楽にうるさいマニアックな層が愛用する、マイナーなメーカーが存在します。少なくてもiPodに高級イヤフォンつけて聴くより100万倍マシと思っております。

そのメーカーとは「COWON」。現在、関係が悪化している近隣諸国のうち、k国のメーカーです。超多彩なイコライザーに、プロ御用達のBBE搭載。おすすめは COWON S9 です。自分も複数台持っていますが。完成されている機種です。

後継機のj3は未だファームウエア(内蔵プログラム)で不具合が治っておらず、おすすめできません・・・。

S9にDENON AH-C710の組み合わせなら超音楽耳の氷青さんもきっと満足いただけるはず・・・とか勝手に思っています(^_^;)。

今、S9より2世代くらい前位のiAUDIO7で音楽を聴いていますが、すごいです。この機種の最大の売りは「連続60時間再生」ですね。S9も55時間くらい?かな・・・。

自分はもうCOWON以外のメーカーで音楽を聴くことのできない耳になってしまったッ!(なぜか最後は京風(^O^))。

ヤフーで「COWON」と検索すればすぐ日本法人がヒットします。そこから「SHOP」を選択、ユーザー登録して買うと500円引きです。もし余裕があれば、騙されたと思って頂いて買って聞いてみるのもオツかもしれません(強制ではなく、ただのゴリ押しです)。

長文大変申し訳ありませんでした。では、失礼致します。

今後も頑張ってください!!!
2012-09-18 Tue 20:59 | URL | 分かつ対の魂(たま) [ 編集]
演技力抜群、歌もプロ並みで料理もできるて、美しさも兼ね備える・・・と。凄いですね、素晴らしいです。生クリームケーキは残念でしたけど、そういうこともありますよ、「人間だもの」。つまずいたり、転んだり、起き上がって笑ったりするのが人生・・・・。

俺、転んでばっかりなんだけど(´・ω・`) orz。

氷青様のような素敵な方が身近にいたら・俺は・・・おっとお客さんだ ノシ

すっと、応援しています。
2012-09-18 Tue 12:49 | URL | 分かつ対の魂(たま) [ 編集]
おはようございます(・ω・)

美味しそうなクッキーですね~っ(*´ω`*)
まるでステンドグラスのように、とても綺麗に並んでます・・・!


生クリームケーキ、残念でしたね( ̄ω ̄;)
味覚は人それぞれといいますけど、それでも《レシピとして載せていいのだろうか》みたいなものもありますよね・・・。

美豚が子豚だった頃、リトルグルメなるレシピが流行ったことがありました。

・・・バナナは焼いても、ハンバーグにはなりませんでした。
キュウリに蜂蜜をかけても、メロンにはなりませんでした。
麦茶にサイダーを足しても、ビールにはなりませんでした。
けれど、ココあべかわや茶スパは美味しかった・・・。

思い出のレシピです(‘ω‘ )
2012-09-18 Tue 09:24 | URL | クボタ融 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |